お知らせ:こちらはHirologのサッカー(水戸ホーリーホック)専門ブログにする予定です。
メインブログはhttp://www.hirolog-ibaraki.net/に引っ越しました。

2014-07-07

グラフで見ると一目瞭然!水戸のホーム観客動員数。

W杯もいよいよベスト4まで来ましたねー。ネイマールの離脱は痛いですけれども、J2ウォッチャーとしてはここでフッキに奮起してもらいたい所です。

さてさて、J2は早くも21節終了、折り返し地点となりました。
水戸のホームゲームですけど、結構色々なところから「もっと動員が欲しい」という感じのコメントを聞きます。
じゃあ昨年とくらべてどうなのよ?ってことで、簡単な表にしてみました。
広告

2013年のホーム観客動員数と比較してみると


こんな感じですー。数間違っていたら指摘ください。
今年はW杯もあって各節の開催時期がけっこう違うし、なぜか6月&7月のホームが1回だけという謎設定なので簡単に比較は出来ないかもしれないけど、着実に底上げされているのがわかると思います。
今年は3,000人を割った試合がないんですね。
反面、6,000人超えが一度しかないということで波が平均化されてきたと言えます。
いつも来ている人が、動員数に物足りなさを感じるのはこれが原因かもしれません。

ちなみに去年はこの後ガンバ大阪効果で1万人超えがありました。
興行として考えると「あの日本代表がうちのスタジアムで観られる!」というのは悪くないと思います(まあ、この時は遠藤とかはいなかったんだけど)。

まとめ;もっとホームに来ようよ!

2014年度の線(緑色)がゆるやかに上昇しているのはいい傾向です。
これから夏にかけてどうなるか。
ガルパンコラボイベントなどもありますし、もっとホームで応援しよう!
広告

0 件のコメント :

コメントを投稿