お知らせ:こちらはHirologのサッカー(水戸ホーリーホック)専門ブログにする予定です。
メインブログはhttp://www.hirolog-ibaraki.net/に引っ越しました。

2014-05-15

今だからこそ語ろう、水戸のGLAY騒動を。

水戸vs川崎

Twitter見てたらこんな記事がありました。

【札幌】「GLAY」TERU来る!31日・福岡戦の前座に
コンサドーレ札幌の試合会場に、GLAYのボーカルTERUがやってくる。31日、札幌厚別公園競技場で行われる札幌対福岡の前座試合として、札幌OB対アーティストチーム戦を実施することが決まった。野々村芳和社長や本紙評論家の吉原宏太氏らが名を連ねるOBチームに、函館出身のTERUらがぶつかる魅力ある戦いになる。

おー、さすが地元北海道。どうせなら水戸戦にぶつければよかったのに(^O^)/
水戸サポにとってGLAYといえば触れてはならない黒歴史。

2002年、水戸がホーム笠松での試合に人気ロックバンドの「GLAY」を招待すると報道される→GLAYファン殺到→混乱を恐れて取り止め(もしくは元々そんな話はなかった?)→チケット大量払い戻しとなった騒動。
GLAYに水戸出身のメンバーがいたからだとか、水戸スタッフがGLAYと交流があったからだとか、事の発端もよく分からないままでした。

http://blog.livedoor.jp/domesoccer/archives/51831265.html
ドメサカブログさんにも書いてあるけど、おおむねこの通りです。

補足情報としては(もう書いちゃってもいいよね?)
GLAYとして呼ぶか、TERU(小橋 照彦)として個人的に来るかの咀嚼の違いです。

広告

 

今でこそ熱心な徳島サポの俳優の大杉漣さんとか、個人的に応援に行かれる有名人も多いんですけど
個人的に来るなら、オフィシャルサイトで告知するべきではないよね。

まあ日韓W杯の年ですからね、その頃に
「ベルギー戦で得点した鈴木隆行が水戸に来るぞ!」とか言ったら間違いなく頭が残念な人扱いされていたハズ。色々な意味で時代が変わりました。

ホーリーホックの運営スタッフも当時とすっかり入れ替わってしまって、
当時のことを知る人も少ないかと思いますが、
こういった話を知っていると、沼田社長以下今のスタッフはもっと評価されるべきだと思います。ガルパンのコラボにしろ、真摯に向きあっているのがわかりますしね。

THE GREAT VACATION VOL.2-SUPER BEST OF GLAY-(初回限定盤B 3CD+2DVD) [ GLAY ]

価格:6,015円
(2014/5/17 21:59時点)
感想(136件)

水戸ホーリーホック リボンマグネット/Jリーグ/サッカー/オフィシャルグッズ/公式

価格:1,944円
(2014/5/23 15:22時点)
感想(1件)

広告

0 件のコメント :

コメントを投稿